冬将軍到来

おはようございます!

 

午前中にブログを書いているのは、もしかしたら初めてかも知れない・・・!? 

 

 

冬の朝は、冴えた空気が張りつめているせいか、

鳥のさえずりや、近所で家を建てている大工さんの槌音など、

外の音がとてもクリアに聞こえるような気がします。

 

目をつぶると一層のこと。

意識が彼らのもとに飛んで、そばで見ている感じにさえなります。

 

 

でも、そんな清々しい気分になれるのも、ちゃんと眠れたからこそ。

 

一昨日の夜は、急激な気温の低下に、

手足の先が冷えて、かなり長い時間眠れませんでした。

 

布団の中で、マッサージとか横向きランニングをしたり動きまくって、

ようやく温まった次第です。

・・・面倒がらずに、電気敷布出せばよかった。

 

 

 

ところで、毎冬この季節になると必需品となる電気敷布に加えて、

今年から、力強い防寒の味方をGET!

 

それは・・・『かいまき』。

「夜着」とも呼ばれる、伝統的な冬の寝具なんですが、

一言で言うと、着物型の着る布団、とでもいいましょうか。

時代劇のドラマなどでご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんね。

kaimaki.jpg

 

 

 

 

 

 

お店では、よく子供用の袖無しタイプを見かけますが、

こちらのほうは、寝冷え防止にパジャマの上に着せて寝かせたりします。

 

大人用は、寝るときには首まわりを包むように布団として使ったり、

部屋着の上に袖をとおして羽織ったり。

暖房が苦手で、寝るときに肩口が冷えると肩が凝る私としては、

素晴らしいお役立ちアイテムです。

 

 

かいまき自体の素材もいろいろあるなかで、

とっても肌触りのいいものを選んだので、

シルキーな動物に寄り添って包み込まれている感じ!

気持ちいい~♪

 

 

今年の冬は、かいまきのヨロイで冬将軍に対抗するとします。

 

  

◇ ご意見・ご質問は ・・・ a-satonaka@rintos.jp へどうぞ!

◇ 株式会社リントス HP   http://www.rintos.jp

 

   
   

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冬将軍到来

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mt.rintos.jp/mt-tb.cgi/15

コメントする

2009年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31