"やいこ" 最高 ♪

こんにちは。

 

・・・のっけからの このタイトルコール、"やいこ"は、矢井田瞳さんのことではありません!

 

"やいこ"とは、脱皮した直後の伊勢海老の呼び名。

(私も昨日知ったばかりです ^^;)

いわば、ソフトシェルクラブの伊勢海老版といったところでしょうか。

 

 

この"やいこ"を、昨夜 知人がお仕事で報賞されたからと、

ご馳走してくださったのです!

 

なかなかお目にかかれない食材ということなんですが、

伊勢のフランス料理店 『ボンヴィヴァン』さんでいただくことができました。

 

 ※ ボンヴィヴァン"脱皮伊勢海老 やいこ" は こちらから ↓

   http://www.bonvivant1983.com/bonvivant/dappiiseebi.html

 

 ※ やいこの貴重さ&やいこ屋加藤さんの苦労話は こちらから ↓

   http://iseshima.keizai.biz/headline/136/

 

 

 

料理する前に触らせてもらったんですが、

濃い紅色の殻がとっても柔らかくて、

市販のこんにゃくを袋の上から指で押さえる感じ?

ぷにぷにしていました。

 

それが食事の中盤に、素揚げで登場!

濃厚なミソのソースと、

二見は岩戸館さんの天然塩(海水から精製・伊勢神宮にも奉納)が添えられ、

「素手でどうぞ」と供されます。

 

 

伊勢海老を、全身、ひげの先から足の先、しっぽの先まで、

まるごと食べるなんて、生まれて初めて。

もちろん、背中(?)の殻も素揚げされて、おせんべいのよう。

 

ドキドキしながら手にとって・・・

 

 

まずはプリッとした身を。

それから、パリッと揚げられたひげと頭の部分。

 

なにこれ!?

・・・口のなかに広がる うまみも甘みも食感も、すべてが濃い!!!

 

『凝縮 された美味しさ 』という言葉がこれほど似合うものには

なかなか会えないかもしれない、と思える一皿でした。

 

 

 

興奮しながら食べている途中、はたと

(これ、写真に撮っておかないと、もう二度とお目にかかれないかも!)と気づき、

「ちょっと、食べるのストップ!!」と無理矢理撮影したのが、この一枚です。

 

すでに半分は食べてしまったやいこを、お皿の中央に並べての1ショット。

しかも携帯電話スナップのためぼけていますが、

雰囲気だけでもお伝えしたく・・・^^;

伊勢海老

 

 

 

← お皿以外はすべて食べられます! 

 

 

この"やいこ"、完全予約制ということですので、

ご興味のある方は、まずはお店にお問い合せくださいね。

 

 

◇ ご意見・ご質問は ・・・ a-satonaka@rintos.jp へどうぞ!

◇ 株式会社リントス HP   http://www.rintos.jp

 

※ ジェームス・スキナーの無料CDプレゼント>クリック
  http://123direct.info/tracking/af/116637/iUCDRiZF/    

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "やいこ" 最高 ♪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mt.rintos.jp/mt-tb.cgi/16

コメントする

2009年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31