イノシカ!

こんばんは。

今夜の伊勢は、冷たい雨が音を立てて降っています。

 

こう寒いと、暖かいお料理で体を温めたくなりますねえ。

 

 

そんなことを思っているときに、ちょうど"鍋"のお誘いがありました。

しかも"猪(しし)鍋"!

 

以前からお世話になっている方のお宅での鍋パーティです。

もともとこの方、猪鍋が名物の料理旅館の女将だったので、

猪肉はもちろんのことながら、濃~い味噌ベースの出汁がとにかく絶品!なのです。

 

この出汁に、ごぼうや大根、にんじん、深谷ネギ、たまねぎ、どんこ椎茸、白菜を入れ、

そこに猪肉を加えてグツグツと煮えるのを待ち・・・

(この間、「まだ煮えない?」「もう煮えた?」の言葉が始終飛び交います)

ヨシッ煮えた!の言葉を合図に、一斉にお箸が鍋をめざすのです。

 

この猪鍋、すき焼きのように、お椀に卵を割りほぐしたなかに、

鍋の具をくぐらせて食べるのが特徴なんですが、

これがベストマッチ。

皆さま、ぜひ一度おためしあれ!

 

 

今回は、猪鍋の前菜として、

半解凍のものをスライスしてルイベ状になった、鹿肉のお刺身が登場!

 

ショウガ醤油でいただく馬刺ならぬ鹿刺、

親戚が仕留めたものをいただいたとかで、

新鮮だからなのか何の臭みもなく、口のなかで溶けていく・・・

今までに食べた鹿肉のなかで、一番の品でした。

 

 

 

こんなふうに、猪や鹿、それに山の幸を存分にいただけるなんて、

本当に幸せ。

 

三重県は、山海の幸に恵まれた"美し(うまし)国"だなあと

しみじみ思いながら帰途についた一日でした。

 

 

 

 ◇ ご意見・ご質問は ・・・ a-satonaka@rintos.jp へどうぞ!

  ◇ 株式会社リントス HP   http://www.rintos.jp

 

<お知らせ>

 後久義昭/ふるさと伊勢テノールリサイタル  2009年3月7日(土) 14:00開演

 ~懐かしい日本の歌と、一度は耳にしたことのあるあのドイツ歌曲を楽しみませんか~

 ※詳細は、株式会社リントス http://www.rintos.jp リンクサイトからご覧ください。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イノシカ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mt.rintos.jp/mt-tb.cgi/24

コメントする

2009年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31