免許更新

車の停止距離.JPG

 

 

 

 

 

昨日、自動車免許の更新に行ってきました。

 

昨年度から、小型と大型の間に、中型自動車・中型免許が新設されたそうで、

(中型自動車・・・最大積載量3000kg以上~6500kg未満のもの、

または乗車定員が11人以上29人以下のもの)、

新しい免許には、中型のところに印が付いていて、なんとなく得した気分!?

ただし、運転できるのは、総重量8t までですけどね。 

 

 

 

今回の更新では、講義+飲酒事故を扱った、「破滅への道」という

映画(すごい題だ・・・)等 2本を見たんですが。

 

1本目、東映制作。

しょっぱなから里見浩太朗さん、すぐあとに 原田龍二さん・・・水戸黄門!? 

安全協会か警察庁、どちらかわからないけど、なんとなく好みが出ているような。

 

とはいえ、以前の、事故シーンを集めてつないだ感じのフィルムとは違い、

平日午後に放映されている刑事ドラマのような、ストーリー仕立てになっていました。

教室には眠気が充満していたんですが、最後まで観せてしまうあたりは、さすが。

飲酒事故が被害者・加害者だけでなく、その家族等に及ぼす影響のこわさも

よくわかりました。

 

2本目には、福留功男さん登場。

日頃親しまれている人をだして、睡魔に襲われがちな受講者を

注目させようという目論見、わかりやすいけど成功してます^^;

 

 

そんなわけで、きっちりと講習を受け、無事免許更新と相成りました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 免許更新

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mt.rintos.jp/mt-tb.cgi/11

コメントする

2009年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31