いろいろあって・・・春です。

こんばんは。

 

今、この記事の公開時間を見たら、

2009.2.4. 23:59:59 !!

 

すべり込みで、立春に間に合ってます^^v

 

う~ん今日から春の始まりなんですねえ。

そういえば占いの一年の始まりも、立春らしいですね。

すべてが生み出される日、ということなんでしょうか・・・。

 

 

 

 

この数日間、いろんなことがありました。

 

1月29日には、

2月1日に 数え年で88歳 『米寿』を迎える祖母をお祝いして、

親族が集まって、食事会とイベントをしました。

 

『マーガレット一家』さんという、プロの 紙芝居師さん、絵本作家さん

脚本家さんetc.が集まっていらっしゃる方々に、

祖母の来し方、今までの道のりを紙芝居に仕立ててもらい、

それを当日まで祖母たちには内緒にしておいて、

食事会のあとに、いきなり登場!で上演していただいたのです。

(ちなみにお祝い部門は『あっぱれ本舗』さんという名前なのですが^^

マーガレット一家さんの詳細は、リントスHPに近日アップしますね)

 

昔懐かしい自転車の上に、

紙芝居台と小道具が入った小ダンスを乗せて突然登場した

紙芝居師たっちゃんと小太鼓で音頭を取る美香さんに、

「なんやなんや? え、誰や!?」と混乱する座敷。

いや~今思い出しただけでもニヤニヤしてしまいます。

 

そして始まった、祖母の自伝的紙芝居。

笑ったり、懐かしがったり、

「これ、(もしかして)オレか!?」と登場人物をしげしげ見ている大叔父、

「ちょっとなんでこんなこと知ってるん~!」と感心する本人。 

紙芝居の間やあとには、クイズやゲームまで飛び出して、

大盛り上がりでした。

 

そしてちょっと真面目タイムには、

このイベント招致に協賛・出資した、

祖母の子どもたちや孫たちからの、祖母へのメッセージも、

たっちゃんが読み上げてくれました。

 

本当にいい一日でした。

 

 

 

 

 

その二日後。

1月31日。

 

友人からの突然の連絡。

同級生が天に召されたという知らせでした。

 

闘病されながらも順調に回復されているようだったのに。

半年前、彼のお店でお話ししたのを

昨日のことのように思い出せるのに。 

 

 

昨日、2月3日が告別式でした。

ひさしぶりに集まった喪服姿の同級生たち。

気丈に挨拶されていた、喪主の奥様。

 

よもやこの年で、こういう集まり方をするとはという思いでしたが、

この何年かのうちには、そんな思いをしたことも確かにありました。

 

 

 

いつかは誰にでも訪れるもの。

でもそのいつかは、誰にもわからない。

 

 

メルマガの方にも書いたのですが、 

名言セラピーという本の最後に、

「カシコギ」という韓国の小説からの言葉が載っています。



「あなたがくだらないと
思っている今日は、
昨日亡くなった人が
なんとかして生きたかった
なんとしてでも生きたかった
今日なんです」

 

今日から、春が始まります。

 

今までよりも、すこしだけでも

一日を大事にしようと思います。 

 

  

 

 ◇ ご意見・ご質問は ・・・ a-satonaka@rintos.jp へどうぞ!

  ◇ 株式会社リントス HP   http://www.rintos.jp

 ◇ 話のタネになる!? メルマガ  【リントス on Line】 最新号

     http://www.rintos.jp/privacy/mailmagazine/mailmagazine_new.html                                                                       

 

 

<お知らせ>

 後久義昭/ふるさと伊勢テノールリサイタル  2009年3月7日(土) 14:00開演

 ~懐かしい日本の歌と、一度は耳にしたことのあるあのドイツ歌曲を楽しみませんか~

 ※詳細は、株式会社リントス http://www.rintos.jp リンクサイトからご覧ください。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いろいろあって・・・春です。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mt.rintos.jp/mt-tb.cgi/26

コメントする