新しい体験

こんばんは。

 

最近すこしだけ庭が色づいてきたなあと思っていたら、

早くも「菜種梅雨」!?だそうで。

いやいやそれはちょっと早すぎでしょう・・・

 

とはいえ、あっという間に日が経ってしまうこの頃、

そうだこれブログに書こう!と思っていたのに

いつのまにか2,3日、ともすると1週間過ぎて、

過去帳になってしまいかねない、なんて事態に^^;

 

昔から日記をつけるのが苦手だったんですが、

いくつになっても変わらないものがある~♪

 by 「雀百まで踊り忘れず」バッドバージョン

てな感じですね。

 

 

まあでも先週から今週にかけて、新しい体験がありました。

 

 

まず先週土曜日。

狂言とコントが結婚したら、という誘い文句がついている

「現代狂言Ⅲ」を観てきました。

現代狂言Ⅲ 2.jpg 

野村万蔵氏とウッチャンナンチャンのナンチャンが中心となっているこの舞台、

古代狂言「佐渡狐」とその現代版「東京パンダ」、

さらに現代狂言劇「サードライフ」(セカンドライフのもじり)の三部構成。

 

出演者が、上記のお二人の他に、島崎俊郎さん、野々村真さん、

NHK「おかあさんといっしょ」で人気だったひろみちお兄さん(佐藤弘道)、

ドロンズ石本さん、イワイガワ&エネルギーの各コンビ・・・

 

どんな舞台か想像つかないでしょう!?

 

舞台装置は能舞台、背景に松が描かれたご存じのあの風景のみ。

最初から最後まで同じ風景なのに、そこで、3作違う物語が展開されるのです。

古代狂言で「みどもは佐渡の百姓であるが・・・」と始める野村万蔵さんが

あとの舞台ではラップを踊っていたり、岩井ジョニ男さんが総理大臣だったり。

現代狂言Ⅲ.jpg 

笑っって盛り上がりつつ、狂言という世界が近くなった、という体験でした。

いや、狂言といふもの、なかなかにおもしろきものじゃのう!

 

 

 

そして次の日、日曜日は「ファシリテーション講座」を受講。

4時間クラスなので、終わったあと頭がふらふらになってるんだろうな~と

思いながら参加してみたら、なんのなんの。

 

参加者40名、8グループにわけられた講座は、

体験・体験・ちょっと講義・体験・・・で、

あっという間の楽しい4時間でした。

 

ファシリテーション、なかでも会議ファシリテーションに的を絞ったこの講座、

従来の会議の議長・進行ではなく、

参加者が自主的に楽しんで会議に参加し、

たくさんの意見を出し合ったうえで、結論を出していくという過程を

ファシリテーター・進行役としていかにサポートしていけるのか、を

実際にみんなで体験しつつ理解していく、というもの。

 

今までに学んできたコーチングのクラスを受講したときに

クラスコーチが使われていたスキルもあり、

「なるほど納得!」「すぐに使える!」お得な講座でした。

またメルマガの方で、おいおいお福分けしますね。

 

 

その他にも、

数年ぶりの友との再会や、親しい友の出産、

新しい友との時間、日々を強力にバックアップしてくれるコーチングタイムなどなど。

 

毎日が新しい体験の連続という気がします。

そう考えると、ますますひとつひとつの時間を大事にしなきゃ、ですねえ。

反省もこめつつ明日を迎えるとします^^

 

 

 ◇ ご意見・ご質問は ・・・ a-satonaka@rintos.jp へどうぞ!

  ◇ 株式会社リントス HP   http://www.rintos.jp

 ◇ 話のタネになる!? メルマガ  【リントス on Line】 最新号

     http://www.rintos.jp/privacy/mailmagazine/mailmagazine_new.html                                                                       

 

 

<お知らせ>

 後久義昭/ふるさと伊勢テノールリサイタル  2009年3月7日(土) 14:00開演

 ~懐かしい日本の歌と、一度は耳にしたことのあるあのドイツ歌曲を楽しみませんか~

 ※詳細は、株式会社リントス http://www.rintos.jp リンクサイトからご覧ください。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しい体験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mt.rintos.jp/mt-tb.cgi/29

コメントする